ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,271 - 1,280

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1280  ICE 関東   Posted 2005/06/10
 2005年5月下旬 9日間 初めて
 楽天トラベルの航空券のみの手配で全日空早割28で\88790(諸経費込)。宿はネットでアパートメントタイプの『ザビレッジハウス』のイーストビレッジで$672(一泊96$×7泊)。
 到着日は雨で気温が9℃ととても寒かったですが、3日目以降は天気に恵まれ、日中は半袖ですが、朝夕は羽織るものが必須でした。
 一人旅なので、ほとんどデリ(ホールフーズマーケット、グラセン地下、ゼイバーズ等)。またお勧めは、エッサベーグルのエブリシング+エッグサラダ、リトルパイカンパニーのチーズケーキ、ロブスタープレイスのロブスタービスク、シティベーカリーのクロワッサン、クリスピークリームドーナッツなどなど。
レストランでは、メーシーズ近くの韓国料理『ハンバット』が24時間営業で、石焼ビビンバに、前菜キムチ等が5品にソーロンタンスープが付いてチップ込みで$12ぐらいはかなりおすすめです。
 @のりあい観光の夜景ツアー Aコロンバスサークルのタイムワーナーセンター
@一人旅なので夜景観光はツアーにしました。のりあい観光の夜景ツアー($45)はガイドの吉川さんにお世話になり素晴らしい夜景を堪能できました。特にハミルトンパークからのパノラマの夜景は感動モノでした。
Aタイムワーナーセンターで、大好きだったドラマ『フレンズ』のセットの展示がありました。カフェ“セントラルパーク”の6人がいつも座っていたソファーなど・・・知らずに偶然だったのでびっくりしました。
 初めてのNYでしかも一人旅ということで、出発前は不安もありましたが、当たり前の事ですが、自分で危機管理さえしっかりしていれば、全く何の問題もありませんでした。むしろ、メトロカードの通し方が悪かった時に代わりに通してくれた人、ちょっと道に立ち止まって地図を見ていると『大丈夫?迷ってない?』と声をかけてくれた人、などニューヨーカーはとても親切でした。私は観光地の京都に住んでいますが、逆に観光にこられた外国の方にこんなふうにスマートにサポートしてあげられてないことを反省しました。
そしてこのサイトがなければ、私のNY旅行は実現しなかったと思います。皆さんのNYへの熱い思いや、役立つ情報を拝見したり・・・ほんとにフル活用させていただきました。JOJOさん、皆さんありがとうございました。

NO.1279 LILI 近畿   Posted 2005/06/10
 2005年3月下旬 8日間 初めて
 ノースウエストの早割で8万円くらい
 思っていたほど寒くなかったです。日本よりちょっと寒いくらい。朝夕はやはり寒いですが、後半はすごく過ごしやすかったです。一日雨が降り続いた日がありましたが、それ以外はすべて晴れかくもりで比較的天気には恵まれていたと思います。
  一人だったのでレストランはほとんど行きませんでしたが、「ベセルカ」はリーズナブルで美味しく、一人でも入りやすかったのでオススメです。コッサーズビヤリーズは65セントでとても大きなベーグルでかめばかむほど甘みが増してNYでしかこれは食べられないなぁと思いました。ちょっと辺鄙なところにあるけど行く価値ありです。あとクリスピークリーム!これはすっごくすきです。少し甘すぎるくらいのフィリングとふわふわの生地が絶妙でした。
 @ウォールストリート Aフリーマーケット
ウォールストリート:NYに着いて二日目に初めて地下鉄に乗って初めて降り立ったのがここです。見るものすべて新鮮でNYにいるんだ!という実感がわいてすごく感動したのを覚えています。摩天楼の中にたたずむトリニティ教会も印象的でした。
フリーマーケット:日本のそれとはまったく違いました。小物とかアクセサリーが多くて見てるだけで楽しかったです。もちろん中にはこれどうつかうの?みたいなものもたっぷりで、どこからこんなに集めてくるのか不思議でした。
 初海外、初一人旅で初めてのことだらけで戸惑うことも山ほどありましたが、それでも無事帰ってこられたのは「人」のおかげだなぁと思いました。どこに行っても人々のホスピタリティーにうれしくなりました。それにワンハンドレッドのYOKOさんにもお世話になりしきりでした。お部屋もサービスも朝ごはんも最高でした。あと、やはりNYは歩くのが一番だと思いました。毎日足が痛くなるまで歩いてたけど、街の景色はとても心に残ります。帰ってきて間もないけど、またNYに行くことが今から楽しみです。

NO.1278 りんご 海外   Posted 2005/06/10
 2005年5月上旬 5日間 初めて
 OrbitzでDelta airline 往復で約$250
 春の陽気かと思ったら到着した日は小雨&海風ですごく寒かったです。とにかく夜は寒いです・・。上着を着ていました。街の人もマフラー&ダウンジャケット着用してました。
 1日目は夕方に着いたので疲れもあってホテルの近くのフライドチキンを売っているお店に行きました。黒人の人が多かった町だったので歩いてる時は少し恐かったんですけど、大丈夫でした。フライドチキンとポテトのセットで4ドル程度。すごく美味しかったです!次の日はSOHOのパスタ屋さんで食事、夜はチャイナ街の所で夜食を買いました。チャイナ料理はやはり日本人の口にあってるなぁーと思いました。値段も手頃なので学生には優しいですね。余談ですけどタイムズスクエアの吉野家にも行きました!同じ味と同じ早さで料理が出ました(笑)
 私がお勧めするのはやっぱりタイムズスクエアですねーとにかく見るもの全てが新鮮です。後はお買い物(洋服)するにはSOHOか、ベッドフォードが良いと思います。SOHOは大体のブランドが揃ってると思いますし、ベッドフォードはまたちょっと違ったテイストのお店が多いと思います。古着屋さんが中々おしゃれだと思います。地下鉄でフリーパスを買ってぐるぐる色んな所を見れたら楽しめると思います。
 NYは今回行ってみて色んな事を一部知れたと思います。視野が広まったと思います。NYの人たちの生活を地下鉄に乗って少し知れました。2日目で初めて地下鉄に乗って正直すごく不安でした。実際最初に乗ったその日にホテルに帰るのが遅れて、地下鉄の電車に乗ってたんですけど意味のわからない場所でラストストップになって、逆方向の駅についてしまって半泣きだったんですけど子連れの黒人のお母さんに目的駅までの行き方を聞いたら親切に一緒についてきてくれました。本当にあの時無事に帰れて良かったと思いました。安全になったとはいえ、地下鉄も夜中になると人気がないので・・。
NYは色んな意味で刺激的ですね!また行きたいと思います(^^)

NO.1277 KKna 関東   Posted 2005/06/10
 2005年5月中旬 6日間 2回目
 全日空 往路はアップグレード券でワシントン線ファースト。帰りはNY線ビジネスで新機材の使用でした。行きの食事はさすがにANAのファーストなのでとてもおいしくワインとの相性もさすがでした。UAのファーストとは天国と地獄。帰りにNYによりました。NYからは5月から使われている全日空のB-777のビジネスのNew Club ANAに乗れました。前座席に空間を作り足を伸ばせる工夫をしてあり、座席のリクライニングが深くなり、格段に寝るときの姿勢がらくになりました。非常に価値がある改装と思います。PC電源も着いていて、パソコンで今回は仕事をしませんでしたが、使えるサービスです。液晶テレビの画質が向上して大きくなっていることと、あまり宣伝はしていませんでしたがオーディオの音質が良くなっているのがよかった。(SONY製のノイズキャンセラ付ヘッドフォンは従来と同様)CAのサービスも上質でした。
 過ごしやすい気候で、長袖のシャツでOKでした。
 食事は”定番”のカーネギー・デリで、巨大なペストサラミのサンドイッチでビール。コンサート後はブルックリンカフェで一杯やりました。
 @カーネギーホール Aメトロポリタン美術館
5月のセントラルパークは天候がよければ散歩もお勧めです。馬車が出ていたので、お金の余裕があって疲れた旅行者には利用価値あり。(値段不詳)公演を歩いているうちに、以前見たディスカバリーチャンネルの「都市の起源」の番組を思い出しました。(地下に車を通していたり、氷河期の石があったり)。。カーネギーホールでチケット買ってから歩いてメトロポリタン美術館にいきました。30分くらいかかります。
 NYでは、セントラルパークを散歩してメトロポリタン美術館で3時間を使いました。充実のコレクションで好きな人には楽しめるところ。夜は、たまたまNYに来ていたシカゴ交響楽団を聞きましたが、(当日券は11時からホールで発売でした)観客が、メインプロのバルトークオケコンの途中に携帯アラームをならしそれを聞いたブーレーズの集中力が切れて、とうとうオケが崩壊してしまいました。残念。シカゴ響コンマスは大いに怒って早々に退席していました。アンコールなし。

NO.1276 ハローキティ 関東   Posted 2005/06/03
 2005年5月下旬 6日間 8回目
 ハローツアー ANA直行便4泊6日 シェラトンNYホテル&タワーズ 15万円。
  想像以上の寒さに、持って行った上着だけでは足りず、路上で売っていた$5のストールに飛びつきました。滞在中、手放せない程寒い日が続き、雨も降りました。
 朝食はサラベスキッチン、H&H、ディーン&デルーカ。
日曜日はBBキングでゴスペルブランチのソウルフード。
昼食は¢99FreshPizza、グレイズパパイヤ、バーガージョイント。
夕食はDizzy'sClubやBBキングでスペアリブなど。
 @B.B.King Blues Club & Grill AJazz at Lincoln Center
BBキングは、日曜日の昼と夜の2回行きました。夜はTOTOのライブと食事を楽しみました。観客みんな食べて飲んで懐かしいヒット曲の大合唱!素敵なお店です。タイムワーナーセンター内、ジャズアットリンカーンセンターは3つ施設があり、2つ行きました。「Dizzy's Club」は、食事とジャズを楽しめます。ステージ後方は一面のガラスで、外にはコロンバスサークル、セントラルパーク、当日は雷も見えました。コカコーラのお店なので、料理にもチキンのグリルにコーラのソースがかかったものなどがありました。「ローズシアター」は大ホールで、素晴らしいジャズを堪能しました。
 「ジプシーキングス」のコンサートで初めてラジオシティミュージックホールへ行きました。ロビーからホール、全てが素晴らしい内装でした。座席は後方だったのですが、ステージが観やすく音も良かったです。短い日程でしたが、ゴズペル、ライブ、コンサート、ジャズ2回、マチネでミュージカル2回、MoMA、と盛りだくさんのスケジュールでした。合間にフィッシズ・エディやフェアウェイ、ディランズ・キャンディ・バー、レスポートサックなど買い物もして、大満足!

NO.1275 イットッチ 関東   Posted 2005/06/03
 2005年4月中旬 8日間 初めて
 6泊8日  ノースウエスト航空  ウェリントンホテル  約\140,000
 基本的に、この時期は日中も少し肌寒い(九州在住の私にとっては…)ようですが、私たちの滞在中は日中は半袖でも汗ばむ陽気でした。しかし日没と同時に気温はぐっと下がるようです。薄手のアウターウエアーを1枚もって行くことをお勧めします。 この時期は街のショップは春〜夏物の洋服を販売しているので、半袖のシャツなどは現地調達でも大丈夫だと思います。
 私は、海外旅行に行った時の食事はほとんどをファーストフードで済ませてしまいます。今回は、デリを頻繁に利用しました。@デリはアンバサダー劇場の近くの『SBARRO』と言うイタリア系のデリがお勧めです。街中と言う事もあり少々高めのようですが、味もおいしくて種類も豊富です。
 Aあと、セント・パトリック大聖堂の横にある『プレミアムハンバーガー』というバーガーショップもお勧めです。俗に言うファーストフード店ではなく、お店の雰囲気も落ち着いた作りで、ハンバーガーだけでもたくさんの種類がありました。(ハンバーガー以外のメニューもアリ)。私はチーズバーガーをオーダーしたのですが、
バーガーのお肉の焼き方まで聞かれて、私的には感動でした。。。
 Bウェリントンホテルの1Fにあるカフェもおいしかったです。私たちは朝食時に利用していたのですが、チーズ入りのオムレツはお勧めです。チーズの種類も数種類あってチーズ好きの私にとっては、どのチーズのオムレツにするか毎回悩んでました。 プライスは朝食にしては少し高めと思われます。
 @エンパイア・ステ−ト・ビルからの夜景 Aミュージカル『シカゴ』
@私たちは、夜景ツアーに参加していてエンパイアには21:00くらいに到着したのですが、展望台まではかなりの行列でした。途中、長蛇の列にうんざりと思っていたのですが…展望台からの眺めは世界一!!超最高!!って思いました。並んで展望台に行く価値は必ずあると思います。
A日本にいて、ミュージカルには全く興味がなく、触れる機会もほとんどなかったのですが、『シカゴ』を観てきました。日本で映画のシカゴを観て予習をしていったので、内容はわかりました。
上演中もお客さんが大爆笑するシーンが幾つかあったのですが、英語力の乏しい私にとってはなぜ笑ってるのかがわかりませんでした。日ごろミュージカルに触れることがない方でも、一度観に行かれることをお勧めします。客席と舞台が近いせいか、劇場全体の一体感を味わうことができると思います。
 今回、念願かなって憧れのNYにいくことができました。NYについてまず思ったのは、『全てがデカイ!!』圧倒されました。 今回は、初めてのNYということもありベタな観光スポットを巡りました。観るもの全てが新鮮で、アメリカを感じることができました。あと買い物好きな私にとっては、天国のような街でした。 また絶対行きたいです。 NYLYは旅行に行く前から、かなり参考にさせていただきました。またこのコーナーに投稿することによって、旅行をふりかえることができてよかったです。

NO.1275 鉄 関東   Posted 2005/06/03
 2005年5月中旬 7日間 3回目
 コンチネンタルホリデーの一人旅8日間で約15万でした。
 5月の中旬でしたが前半は晴れて暖かでしたが後半は曇りや雨で寒かった。特にナイターの野球を見に行ったときは寒くて辛い思いをしました。
 私のお勧めはグランドセントラル駅の地下にあるカレー屋さん(カフェスパイス)です。10種類位のカレーから2種類を選びます、私は気に入って2回ほど食べに行きました。あとは相変わらずデリにお世話になりました。
 今回は初めてコメディクラブに行ってみました、英語のトークは全然わかりませんが雰囲気などで結構楽しめましたがクラブの中は狭く20人位いなくて私の方に話を振られたときは困ってしまいました。
 やはりNYは秋の方が最高かも。春から初夏は天気が不安定で難しいです。

NO.1274 ももこの父 関東   Posted 2005/06/03
 2005年5月中旬 6日間 11回以上
 マイレージの関係で迷わずNWの直行便を約7万円で購入。
 寒いと思い、10度以下でも耐えられる服装で行きましたが、日本と同じ位でした。雨も時々降っていましたが、晴れると日焼けするくらいでした。
 マクドナルドが多かったです。デリではパストラミを好んで買いました。
 @セントラルパーク Aブルックリンブリッジ
朝、セントラルパークを散歩することをおすすめします。晴れていれば気分爽快です。ブルックリンブリッジは歩いて渡るのは大変ですが、対岸からマンハッタンの景色は最高です。また、エンパイアステートビルもおすすめです。チケットもオンラインで購入すれば並ばなくて済みます。
 今回の旅の一番の目的は、メッツ対ヤンキーズ戦を観ることでした。2週間前にやっと購入できました。売れ残り席のため、ライトポールで観にくかったですが、試合開始前1時間30分前に行って練習を見て、試合終了までいました。国歌斉唱はシンディー・ローパーでした。試合はランディー・ジョンソンがめった打ちにあい、ホーム上のクロスプレーの誤審もあって残念ながらヤンキーズの負けでした。メッツのホームグラウンドだけあって70%以上はメッツファンだった気がします。カズ松井は前日のエラーをありますが、メッツファンからも大ブーイングでした。
また、ブルーノートでベン・E・キングのライブを観ました。ぎりぎりに入場したのでいい席ではありませんでしたが、スタンドバイミーは最高でした。
ニューヨークはいつ行っても楽しいところです。

NO.1273 お好み焼き名人 関東   Posted 2005/06/03
 2005年5月上旬 5日間 2回目
  JAL悟空をHPから予約して税込み103,640円、ホテルはオクトパストラベルにて予約、ペンシルヴァニアのシングル3泊で、40,500円でした。一人旅で、GWということを考えると妥当な金額でしょう。
 少々肌寒いかなっで、毎日ジャケットを着用しておりました。私の住んでいる京都の気候と比べると、3月半ばか、4月の気温の低い日と同じくらいの肌感覚で、非常に過ごしやすかったです。雨も降らず(あまりにも短期間なので、もし雨が降っても、雨合羽で行動するつもりでした。。。)日陰や夜はジャケット着用、日中の行動時は、長袖シャツ1枚で丁度よかったです。(NYから帰ると、関西は過ごしにくーーーーいと感じてしまいました。)
 勿論、「デリご飯」です。ペンシルヴァニアの周りには、いろいろなお店もあり、また、Pen.Stの地下もすぐ近くなので、一人旅の私は必然的に「デリご飯」。
大体6〜7$、ビールをプラスしても10$で十分満足の夕食でした。滞在中、唯一「ジャズナイトツアー」の「飯付き」の日は、ハーレムのレストランで夕食を取りましたが(ツアーに含まれているため、金額不明)、「ジャズバー」へ行くため、かなりせかされ、あまり食事を楽しめず残念でした。今度は、是非、自前でゆっくり楽しみたいものです。でも、お店の地ビール?はおいしかったです!!(少々お高いですが。7$也)
 「ショッピング」に投稿しましたが、今回「SYMS」のショッピングが◎でした。
安い(勿論!!)、商品が見やすい、人が少ない等々、おすすめなのがよーーーーーーーーく解りました。「センチュリー21」もよいけれど、いろいろなガイドブックに掲載されているため(JCBカードも使えるくらいだしね)、地元の人も日本人観光客もむっちゃくちゃ多いので、お目当てのものをGetするには、かなりの体力と気力が必要。その点、「SYMS」は(私が行ったのはミッドタウン店だけですが)店員さんも、フレンドリーで気のせいかやさしい。。。。。
おすすめのものを出してきてくれたり(勿論、言葉はできないので、身振り手振りて伝えると、これってよって感じで色違いのバッグをさがしてくれたりして。。。。)「こっちの方がお似合いよ!!」(と言っているように感じる。。。)とちょっと違ったものを見せてくれたり、接客に余裕を感じます。言葉ができない、でも安くてよいものを思う存分買いたい、って方には、絶対、おすすめのお店です。次に行くときは、ぜひ「ローワー・マンハッタン」店を目指そう!!
 いろいろなHPを参考にしつつ、やっぱりこの「NYLY」が一番ためになりました。はい。。。
なんといっても情報が新しく、日々更新されているので、ガイドブックをチェックしたあと、こちらの最新情報で修正事項をチェックしたうえでNYへ出発、無事一人旅を終えました。
今回、一人だったので少々ホテル代は高くなりましたが、なにより、メトロポリタン、改装なったMOMA、自然史博物館をゆっくりまわることができ、大満足。。。美術館や博物館は趣味が合わないと苦痛でしかなく、友達や家族とまわると非常に気を遣い、ゆっくり観ることができないのですが、ひとりだと1日まわっていても大丈夫。
なんか、鑑賞室ひとり占めの部屋もあり、それがレンブラントだったり有名どころだったりすると、申し訳ないくらい。。満喫してしまいました。これだけでも、NYへ行った値打ちがあったというものです。日本の美術館、博物館も、もっと余裕があればいいのに、と思う今日この頃です。
NYはくせになる、ってみなさんおっしゃってますが、ふ〜〜〜んて感じでした。行く前は。どちらかというと、「ヨーロッパ好き」だったもので行ったら、う〜〜〜〜ん、くせになってしまいました。(と、思います。次の予定を考え始めているあたり。。。。)会社の休みを考えると、ゆっくり行けないのが悲しいけれど、まだまだ元気なうちは、強行軍でもがんばってNYを目指します。ので、今後ともよろしく。

NO.1272 ネル♪ 中国   Posted 2005/06/03
 2005年1月上旬 14日間 3回目
 ユナイテッド航空
 寒かったのは寒かったが大雪が降る訳でもなく、日本よりは暖かかった印象です。コートの下は半袖でした。レストランに着くと暖房が効いていて不自由はなかったです。
 ほとんどデリでした。
☆Sheraton New York Hotel & Towers の通りの真向かいにあるデリは、ハンバーガーが最高!!
☆TGI FRIDEYSもおいしかったです。
☆TAKAの湯豆腐は胃にやさしくおいしかったなぁ〜
☆寿司田は最高に美味かった。特にお味噌汁は日本でも最近出会えるかどうかというくらい究極においしく、日本人でよかったと実感した1品でした。

反対に
★グランドセントラル駅の中にあるジョーダンのステーキ店は最悪でした。

★あと、名前忘れちゃったけど、一人20000円はした、アセロラ?セオドラ?オナシス?セオドラ?というガイドブックにも載ってる高級なアメリカンレストラン。これは食べられないというレベルのマズさ。セレブが絶賛とか書いてあったけど、そのセレブの顔がみたい・・・
★Geisyaという店は日本風にやってるが、オーナーは南系らしくラテン系のウェイターが多く、量も半端じゃなく、多いのに味は何にもついてない!!しかもちょ〜高い!

911以降、初めてNYCに・・・JFK空港からツインタワーが見えてくるとマンハッタンに来た!NYCにきた!と心躍ったものでしたが、その姿が見えない。それだけで涙がとまりませんでした。
しかし、NYの皆さんのパワーを見て逆に勇気付けられ、楽しく旅を終えることができました。
私のおすすめは、とにかく歩く歩く歩く!違ったNYCが見れ、疲れたらベンチに腰掛けてちょっとニューヨーカー気分に浸るのが大好きで、お勧めです^^

NO.1271 メグ 関東   Posted 2005/05/21
 2005年4月下旬 7日間 初めて
 個人旅行です。飛行機はJALのHPから、ホテルはアップルワールド.comから、予約しました。GWだったので、安くはなかったです。ちなみに行きのフライトはマイルを使って、ビジネスクラスで。(帰りは満席で取れず・・・)
  天気はまあまあでしたが、割と風が強かったのでちょっと厚手のスプリングコートがあると良いと思いました。日本人は薄着が多かった気がします。
 朝・昼はベーグルを食べてました。(ホントに美味しかった)イチオシは「H&H」。またスパイシーフードが食べたいな、と思い、コリアンエリアの「ガム・ミー・オク」へ行きました。値段も手頃だし、女性一人でも気軽に入れました。
 St. Pauls Chapel
やっぱりNYはにぎやかな街です。ちょっとゆっくりしたいな、と思い、セントポール教会のクラシックコンサートへ行きました。私が行った時はモーツァルトでしたが、とてもゆったりした気分になれました。オススメです。
 ゴスペルを聞きましたが、日本人?の私には理解できなかったことも多々ありました。もう少し知識をつけてから、行くべきだったかな?と思いました。またNYは思ったより治安が良かった気がします。