NYLY Diary

Nowhere better than this place.

an unlicensed taxi @ JFK

Posted on | 2012.01.17 20:36 | Leave a Comment !!

非常に古典的な犯罪の白タクですが、手を変え品を変え新しい手口で、緊張と興奮で舞い上がっている旅行者を狙っています。特に日本人旅行者はターゲットになりやすいようです。もうすでにたくさんの方があなたのために授業料を支払ってくれています。犯罪者にこれ以上授業料を払わない様にして下さい。

以下、ニューヨークの友人から届いた、最新白タク被害レポートです。

 まず、空港ターミナル内からエアトレインに乗ろうと移動する際に職員風のジャケットを着た男が付いて来て、「そちらではないですよ。こっちこっち!」と駐車場に誘導します。その際、仲間が旅行者を装って、一緒に付いて来ます。
白いバンに乗せ、「最寄りの電車のターミナルに無料で移動します」と言いながら、そのままマンハッタンへ。降りる際、160ドルを要求され、仲間がすんなりと支払うので、疑いながらもつい支払ってしまうのです。
その際、100ドルを目の前で10ドルに交換され、「今70ドルしかもらっていない」と抗議し、さらに100ドル支払う、という手口も重ねています。
空港職員に似たジャケットを着ている事。旅行者のフリをした仲間が後からついてくる。という2段構えの上に、最後は紙幣のすり替えまでしている完全なプロです。

在ニューヨーク日本国総領事館のホームページにも白タクの被害についてスペースが大きくさかれています。
「ご用心! JFK等の空港で日本人を狙った白タク被害が続発」

被害に合わないためにはどうしたらいいか総領事館からのアドバイスです。

1.頼みもしないのに向こうから一方的に近づいてくる者は、無視するのが大原則です。黙って無視、またはNo Thank you と言って立ち去るという簡単なことです。しかし、相手を無視する以前に重要なことは、ガイドブックを手にしてキョロキョロするなど、一見して観光客と分かるような行動をとることは自ら犯人を招いているようなものですので、気をつけて下さい。
2.車の停車している場所まで誘導されてしまった場合でも、手遅れではありません。その車がスーパーシャトルであるかいなか見極めることが重要です。犯罪に使用された車両は、黒や白のバンですが、本物のスーパーシャトルは町中で見かけるとおり、青色のバンに黄色の文字で大きくスーパーシャトルと描いてあります。もし車両がスーパーシャトルのものでなければ、即刻その場から立ち去り、被害を未然に防ぐことが可能です。

その土地に住む人との触れ合いは旅の醍醐味でもありますが、ニューヨークの空港ではそれはあてはまららないということで・・・。白タクは注意をすれば簡単に防げる犯罪です。 チャオ!

New Way, New Life

Posted on | 2012.01.09 00:58 | Leave a Comment !!

長らくNYLYからリンクさせてもらっていたSallyさんの「NY日記 COLORS」が、Sallyさんのニューヨークからの帰国を機にこのたび終了することになりました。

30代独身♀、ニューヨーク渡航歴下見に行った1回だけというSallyさんに、これから留学する皆さんの参考のためにぜひぜひ!と100万回お願いして、2003年12月に「迷走!?ニューヨーク留学日記」というブログをお願いしてスタート(笑)!その記念すべき1回目のエントリーはこちらからご覧いただけます

NY留学後は「NY日記 COLORS」と名前を変え、ニューヨークで留学を終え、就職をするSallyさんの悪戦苦闘と獅子奮迅の活躍を9年間にわたって伝えてもらいました。彼女のブログを読んで、自らの道を切り開いていこうと力強い姿に勇気づけられた読者の方が多くいらっしゃると思います。

そして2011年、ビザの関係で日本に戻り、ひとまずは東京で会社に勤めながら会計を学ぶことにしたSallyさん。ここからまたパワーアップしてニューヨークに戻るのか、日本で「東京日記 COLORS」が始まるのか、1/21の東京オフに参加してくれるそうなので、ゆっくり話を聞かせてもらおうと思っています。

Sallyさん、長い間ブログをありがとうございました。

Countdown to 2012 Times Square,New York

Posted on | 2012.01.01 17:07 | Leave a Comment !!

タイムズスクエアでニューイヤーズ・イブ恒例のカウントダウンが行われ、米メディアによると数十万人が新年を祝いました。カウントダウンのメイン・イベント、カウントダウン・ボール・ドロップのスイッチをニューヨーク市長マイケル・ブルームバーグ氏と彼が指名したレディー・ガガが押しました。

年越しのタイムズスクエアの熱狂をYoutubeにあげられた動画から・・・

 

NYLY Official Winter Meeting at TOKYO

Posted on | 2011.12.25 00:19 | Leave a Comment !!

 東京オフの募集を始めました。2012年1月21日(土)、外苑前のTAMAで18時20分スタートとなります。

①関東周辺はもとより、日本中のニューヨーク・フリークに集まって欲しい
②早く定員に達して欲しい
③雪は降らないでほしい
以上3点をウエッブマスター、心より願っております(笑)。

東京オフの詳細とご申し込みはこちらから・・・・・

Happy Holidays!! ニューヨークから遠く離れて・・・

Syms and Filene’s Basement file for bankruptcy

Posted on | 2011.11.03 23:10 | 10 Comments

ディスカウント・ストアーのSYMS(シムズ)とその子会社のFilene’s Basement(ファイリーンズ・ベースメント)の2社が2011年11月2日、Chapter 11を申請し事実上の倒産となりました。2社は2012年1月までファイナル・セールを行い在庫を処分、現在のところ手を差し伸べる企業は見当たらず、このまま傘下の46店舗は事業を清算することとなりそうです。

ニューヨークが好きだった。SYMSと出逢ってからはそのニューヨークがもっと好きになった。SYMSがあるからニューヨークへ行きたいくなる、そんな時期がありました。

SYMSを訪れるきっかけとなったのはNYタイムズの日曜版。いつものようにアッパー・ウエストサイドのフリーマーケット/I.S.44 Flea Marketをぐるっとまわり、カフェで朝食を取っている時に見た時のことです。

そしてそのまま赤の地下鉄に乗り、ワンダーランドSYMSへ足を踏み入れました。無造作につるされた商品の中にあるわあるわ僕の大好きなラルフ・ローレンがこれでもかと・・・。他にもブランドが山のようにあり、ついている価格は150円/ドルの当時でもNYの1/2、日本の1/4の価格。これには興奮しました。こんな店がマンハッタンにあるなんて・・・。近くのCentury21も載っているガイドブックがあまりなかったけれど、SYMSが載っているガイドブックは全くない。僕が日本人第一発見者(そんなことは全くないんだが・・)!気分はハドソン船長でした(笑)。

NYLYを2000年にはじめ、最初に作ったページがここ、「ニューヨークでショッピング」。どれだけSYMSが好きだったか伝わると思います。他にも大好きな店ばかりが並んでいる。あー、あのときのドキドキがよみがえるなー。今回倒産した2社の他に、もうないAlice Undergroundと、場所が変わりかつての勢いは全く見られないAnnex Antique Fair&Flea Marketも載っています。変わっていくのがニューヨークなんだなに・・・。

そして昨年、僕はこんな文章をそこに付け加えました。かつて僕が書いた文章を見てSYMSに行く人がないように・・・

2010年夏、僕は「SYMSは終わってしまった」と言いたい。もう昔のようにワクワクする店ではなくなってしまった。ブランド物は全くなく商品に埃がかぶっている田舎の洋品店のようだ。アウトレットの広がりとともにブランドが裏で商品を流さなくなったのか、資金繰りが苦しいのかわからないが、全く魅力的な商品がない。昨年の夏もそう思ったが一時的なことかもしれないと思ってみたが、どうやらそうでもないみたいだ。この文章を書いた時が懐かしい。さよなら、SYMS!

ひと足、早く僕はSYMSにサヨナラを告げていた。

 

SYMSのOfficial Siteにアップされたサヨナラの悲しいメッセージ。

To Our Loyal Customers:
My father started the ad campaign for Syms years ago, in which the tag line was: “An Educated Consumer is our Best Customer.” Indeed, our customers have been educated, knowledgeable and loyal. I want to express my appreciation for your patronage and your support over the years.

Filing for bankruptcy and pursuing a liquidation of the stores was not a step we took lightly. In the face of very challenging economic conditions, our board of directors has for some time been exploring every strategic option available and, finally, came to the conclusion that a liquidation was in the best interests of all our stakeholders.

Upon bankruptcy court approval, stores will begin to conduct going out of business sales that may run through the end of the year and, in some cases, possibly longer. We hope you will take advantage of these sales, which will offer the same type of great merchandise you’ve been accustomed to finding in these stores.

We have provided some additional detail that you may find useful at www.kccllc.net/syms.

Thank you again for your support.

Sincerely,
Marcy Syms

もう一度、さようならSYMS!

Hugh Jackman has opened up a cafe in Tribeca New York

Posted on | 2011.11.01 22:49 | 1 Comment

 2011年10月23日に我らがヒュー様が(と書くとまた誤解されそうですが)トライベッカにカフェをオープンしました。初日は詰めかけたお客さん相手に、黒の革ジャンに大きなサングラスといったいでたちでヒュー様自らドリンクをサーブしたり記念写真におさまったりしたそうです。

お店の名前は「Laughing Man Coffee&Tea」。エチオピアを訪れた際にあるコーヒー豆の生産者と出会ったことでインスパイアされ、ちょうどカフェブランドを立ち上げたいと考えていた2人の友人をサポートしオープンのはこびとなりました。カフェの収益は彼が携わるチャリティー団体「Laughing Man」で活用されるとのことです。

ヒュー様いわく

「僕の世界観を変えてくれた男性に出会ったんだ。デュカーレ(Dukale)と一緒にコーヒーの苗を植えると、僕は1人の男が一生けん命に働くことで地域全体を変える可能性があることに気づき始めたんだ」とジャックマンは以前、語っていた。「あの日、デュカーレと一緒に仕事をする間に、彼と彼の住む地域から学んだことに大きな刺激を受けた。わずかながら協力するとデュカーレに約束したよ。『ラフィング・マン・ワールドワイド』はその約束が実現したものなのさ」

とのことです。

Laughing Man Coffee&Tea
184 Duane Street New York, NY10013

LAUGHING MAN COFFEE & TEA

2011 NYLY Official Meeting at OSAKA

Posted on | 2011.10.25 23:23 | Leave a Comment !!

大阪でオフ会を開催します。現在参加者を募集中です。
たくさんの皆さんのお越しをお待ちしています!

▼詳細とご申し込みはこちらから・・・
http://www.nylovesyou.com/notice_osaka.html

日 時  2011年11月19日(土)
OPEN/18:00 START/18:30 FINISH/21:30
締切り  2011年11月11日(土) 24:00
会 費  5,000円 (当日会場で集めさせて頂きます)
会 場  HYBIRD http://www.bar-hybrid.jp/
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-6ミューズ389ビル1F
地下鉄御堂筋線心斎橋駅 徒歩3分
募 集  20人前後
募集人数に達した場合は、その時点で募集終了とさせて頂きます。

« go backkeep looking »
  • Gallery JOJO

    Sunshine
  • About Me

    ニューヨーク・ラブズ・ユーEdited by JOJO
    E-mail jojo@nylovesyou.com
  • Instagram

  • CATEGORIES

  • Advertisement

  • RECENTLY WRITTEN

  • ARCHIVES

  • Tag Cloud

  • Page 3 of 25« First...234...Last »
    Get Adobe Flash player